趣味は多い方がいい

バイク(GSR250S)とカメラと自転車とキャンプと旅行。ほかにもいろいろと。淫要無。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年買った色々まとめ

バイク初心者です。 4月にバイクを買ってから、なんだかんだと15000km程走ったので走る感覚はなんとなく掴めてきた。 しかしバイクの知識に関しては未だ惨憺たるもので、適当にモノを買っては失敗したり成功したりした。 そこで今年買ったものを備忘録的に残…

冬のポン付け盆栽祭り

寒くなってきたのでバイクに乗らない理由を探します(人間の屑) なので買ったまま放置していたパーツを付けたりして遊ぼう。 スマホホルダー取り付け 今どきスマホすら付けられないバイクあるん?(自己紹介) スマホに負荷がかかる+音声だけで割と間に合…

道の駅スタンプブック買ってみた

バイクに乗る理由がない?なら作ればええやん! ノリで中部版スタンプブックを入手。買ったところ(道の駅幸田)では隠し商品の扱いだったので店員のおばちゃんに「あっあっスタンプブックください」みたいな感じに伝える必要がある。ハードル高い人には通販…

ツーリングプランを走破しよう

NEXCOから唐突にツーリングプランが発売されたし、連休取って気さくに遠出しちゃおっかな~(スマホチラッ) (雨が降るなんて)聞いていません もぅマヂ無理。日帰りしょ・・・ 知っての通りツーリングプランの有効期間は2~3日となっており、現地で宿泊でもして…

チラシの裏:バイクにかかるお金は本当に車より安いのか?

初怪文書です。 当職がバイクを買った理由は、「車高くて買えないンゴ(貧困)というものだった。 しかし先進国日本は完全なる車社会。各種制度の枠組みも車中心に構築され、需要があるなら量産効果、競争原理で安くなっていくはずだ。 一方のバイクはめっき…

信州耐寒テストツーリング

前回電熱ベストを試したものの謎の勢力(高気圧)により消化不良に終わってしまった。 そこで今回は天気によらない手段、すなわち標高を上げることで気温を下げてしまおうという発想だ。 Day1 人が多すぎる!(+1) 紅葉ハイシーズンだということをすっかり…

コミネ電熱 EK-101 てきとうレビュー

寒くなってきたしそろそろバイク納めかなぁ?雪とか降ってきたら困るからな・・・ 「なにがバイク納めですかぁああ!!こんな平野部に積雪なんてありませぇええん!!バイクは万年地獄なんだからこれ以上冷えたってたいして変わりませんよぉぉおおお!!」 …

秋の訪れを探す系ツーリング

もう始まってる!(紅葉) 気温が8月から一向に変わってないような気がするが、なんだかんだと山のほうでは木々が色づき始めたとか何とからしい。 というわけで最新の状況を見に岐阜に偵察に行ってみよう。 まずは名古屋高速で都市部をすっ飛ばす。名古屋県…

GSR250S ブレーキレバーグリスアップと色々小変更

ブレーキレバーが何もしていないのに壊れた(唐突) ブレーキの利き自体は正常だが、クキキキキ・・・といった具合に段階的に作動する感じだ。引きずる程度の軽いブレーキから突然フロントが沈み込むレベルのガンギマリブレーキに変動するのでこんなん乗って…

ランボー 怒りの長距離ツーリング

(長距離を走って)強くなりたい・・・(願望) 当職は年一くらいでとにかく移動し続けたくなる衝動に駆られる持病があり、例年は自転車や電車や徒歩で朝から晩まで移動し続けて発散しているのだが、せっかく買ったので今回はバイクでやってみよう。 ミッシ…

瀬戸内橋めぐりツーリング

連休にいつも雨が降るのは当職が雨乞いしてるからです(新事実) ということで、前回イキそびれた明石大橋越えをするべく我々取材班は西へ向かうことにした。しかし当然の権利のように台風が直撃したため出発前から予定は半壊。ドウスッペ... 西へ。 おはようご…

御嶽山上って登るツーリング

秋だ!行楽だ!アウトドアだ! 久しぶりにアウトドアしたい気分になったので、お山に遊びに行こう。 そういえばバイクを買ったそもそもの動機は、車が買えないので(貧困)移動の道具として使いたい、というものだったはずだ。 ということで今回はツーリング…

涼を求めて郡上八幡

あっっっっっつ 灼熱都市名古屋県はファッキン盛夏で命の危機感じちゃうレベルの気温と化している。 コンクリートの中で塩ゆでにされる前に名古屋から脱出し、自然豊かな岐阜方面に避難しよう。 というのは言葉のあやで、暑さランキング常連の多治見を有する…

GOLDWIN X-OVER リアバッグ 使ってみた感想

日常の下駄としても使うつもりで買ったバイクだが、驚くことに大体のMT車には荷物が載せられないのだ。(周知の事実) となると何らかの手段で積載性を確保する必要がある。積載の選択肢といえば箱、タンクバッグ、シートバッグ、パニアバッグなどいろいろあ…

雨雲ブロックツーリング

ちょっとした用事で横浜県に行かねばならなくなった。 渡航手段を検討したが、新幹線は高いし、高速バスはすぐ予約が取れないしそもそも密だしであまり優れているとは言えない。 (ピコーン せや!バイクで行ったろ!(名古屋人特有のマイカー主義) 下道使って…

連休慣らしばきツーリング(ボロリもあるよ)

ハッ…ハッ…アッー!アーツィ!アーツ!アーツェ!アツゥイ! ヒュゥー、アッツ!アツウィー、アツーウィ!アツー、アツーェ! すいませへぇぇ~ん!アッアッアッ、アツェ!アツェ!アッー、熱いっす!熱いっす!ーアッ! 熱いっす!熱いっす!アツェ!アツイ…

バイクがやってきた(3ヵ月ぶり2回目)

バイク虐待おじさんに見つかってしまったばっかりに、わずか2ヵ月と5000kmで爆発四散してしまったGSR250Sくん。ゆるして。 事故原因はNTSB並に分析したのでもう同じ事はしないとして、日常の足が無くなったのはとても困る。なにより自転車をバイク置き場に持…

渥美、怖いでしょう・・・

納車待ちで暇なので初投稿です。 スーパー名古屋人と化して早数か月、次第に周りの道にも慣れてきた。 そこで今回は、前回ヒーコラいいながら走った浜松方面に楽に行くべくルートをおさらいしながら走ってみよう。県境跨ぎ要素はありません。 名古屋の右のほ…

廃 車 確 定

ふらっとPA長篠

大都会名古屋県にも緊急事態宣言が発令されるかされないかという折、ともかく県をまたぐ移動を控えるようにとのことだ。 そういうわけであまり見てこなかった県内を巡ってみよう。 迫真隠蔽部 傷隠しの裏技 先日すっころんでカウルに傷がついたのだが、エン…

GSR250Sのオイル交換

「オイル交換」について・・・ お話します・・・ みんな・・・ オイル交換って・・・ 知ってるかな? オイル交換というのはね たとえば・・・ オイルが落ちるところを 外すと・・・ 「気持ちがいい」 とか あるいは ドレンパッキンを・・・ 交換すると 「気…

ETC取り付けたので性地巡礼しに行く

東海圏で助成金キャンペーンをやっていたのでETCを取り付けた。端末の在庫がなくなったようで結構入荷待ちした。 これで名古屋県のクソ渋滞をサクッと回避できるというものだ。なお時を同じくして名古屋高速の実質値上げ、休日割引の廃止が施行された模様。…

【備忘録】NCMB(iOS、Android)のObjectID取得でつまづいた話

Qiitaでやれ iOSアプリでニフクラ(NCMB)を使用しプッシュ通知を発報する、そのためにアプリ上でNCMBのObjectIDを取得する必要があった。 ObjectIDはアプリインストールごとに一意の値が発行されるので、このアプリではそれを用いて端末の判別を行うつもり…

佐久間ダムを見に行くツーリング

初ホムセン箱です。 ということで積載テストを兼ねて今日も今日とておバイクしよう。今回は秘境天竜川の県境にある秘境佐久間ダムを目的地に行ってみよう。いざぁ♂ いつものように豊田市方面へ向かう途中なんかとんでもない積載した兄貴がいた(畏怖) せっ…

GSR250Sにヘルメットホルダーを取り付ける&ホムセン箱を取り付ける

GSR250Sくんを2000kmばかりシバきたおした結果、小さなカイゼン案がコロコロと出てきたのでできる範囲で実行してみよう。 ヘルメットホルダーの取り付け GSR250Sには標準でヘルメットホルダーが付いているらしいが、いちいちシートを外す必要があるようでイ…

ロングツーリングのテストに行く 後編

オラッ!起きろッ!睡眠解除!(TNTN) というわけで起床した。日の出が早くなったとはいえ北陸の朝は冷え込む。こんなこともあろうかと防寒着持っておいて正解だった。 今日は明日が仕事なんで観光もそこそこにしてさっさと帰還しよう。いざぁ♂ いつも思う…

ロングツーリングのテストに行く 前編

退職した前会社からなんかの返還金が振り込まれたので、無くなる前に使ってしまおう。(支離滅裂) ということでタナックスのツアーシェルケースを買った。ド定番中のド定番なので使用感なんかに言及する必要はないだろうが、少し気になったことを試してみた…

望遠レンズの買い出しにいく

おめーのGWねえから! 休日出勤やら用事やらが重なって飛び石休みとなった哀れなホモは、わずかな時間を見つけて買い物に行くことにした。 ということで気さくに鈴鹿まで行ってレンズを買った。ここの所節操なくレンズを売り買いしていたらいつの間にか望遠…

愛知県最高峰に行・・・けなかったツーリング

今日の天気は曇のち晴れ・・・午後からは気温も上がってくるらしいし、ここは一つおバイクするか! 行先は特に決めていないが、ツーリングマップルを眺めてたら愛知県最高峰の茶臼山がたまたま目に留まったのでそっち方面を目指してみよう。いざぁ♂ というこ…

某所で売ってる1000円アクションカムは実用に耐えうるか?

秋葉原やAmazonを見ていると、やたらと安いアクションカムが売っていることがある。 Goproは型落ちモデルでも30,000円程度、最新モデルなら5,0000円はくだらない価格なのに対して、これら「中華アクションカム」は5,000~10,000円程度で買えてしまうのだ。 …