オラッ!起きろッ!睡眠解除!(TNTN)
というわけで起床した。日の出が早くなったとはいえ北陸の朝は冷え込む。こんなこともあろうかと防寒着持っておいて正解だった。
今日は明日が仕事なんで観光もそこそこにしてさっさと帰還しよう。いざぁ♂
いつも思うが、そこそこ雪国の富山で路面電車って大丈夫なのだろうか。雪が詰まったら空転したり脱輪したりしそうなもんだけど。
能登半島へ向かう。早朝で施設も何もかも開いていないので日本海だけ眺めて帰る。
海越しの立山を見られるビュースポット・・・なのだが朝靄で何も見えなかった
さっきまでは朝焼けだったのにいつの間にか10時近くになっていた。(ガバガバ時間間隔)
道中寄り道したいしそろそろ帰り支度をしよう。
帰宅マラソン
ここは白川郷・・・の中心地から少し離れた集落。白川郷周辺は観光客まみれで趣も何もないが、周辺集落は不人気、もといあまり知られていないため静かである。
世界遺産なのだが現在も人が住んでおり、車が止めてあったり生活雑貨が転がってたりして面白い。
観光地のわりに商売っ気は全くなく、ちょっとした展示室と軽食屋があるだけだった。
こんなド田舎でどうやって生活出来るんだと思うかもしれないが実は普通に高速が通っているし、高岡や富山市に通勤することも全然可能そうだ。というか我孫子や大船から東京に通勤するよりも早い。
あとは来た道を戻るだけ。徐々に平地と街並みが広がっていき、日が傾くころには名古屋県に到着した。
サイドバッグも問題なく活用できて満足だ。
走行距離は600弱・・位ですかね。
朝から晩までバイクに乗っていたつもりなのだが、それにしては走行距離が少なすぎる気がする。両日ともに最低12時間は活動してたはずなんだが。
多分寄り道しすぎだと思うんですけど(名推理)
ちなみに、理論値ガイジことGoogleマップに聞いてみたら「片道5時間で行け」とのこと。無茶言うな