趣味は多い方がいい

バイク(GSR250S)とカメラと自転車とキャンプと旅行。ほかにもいろいろと。淫要無。

1年点検完遂ツー

Vストくんも納車されて一年、一年点検の時期がやってきた。 法定点検とはいえ別に個人でやってもいいのだがこの車両は年間二万キロ走るシビアコンディション車、おとなしく店で見てもらった方が良かろう。 てなわけで2週間ほど預けて帰ってきた。どういうわ…

ChecKEYで施錠状態を管理しようの話

(家の鍵掛けたっけ・・・) バイクに跨るとどういうわけか強迫観念に追われることがよくあり、その度にマンションの4階までせっせと往復して施錠を確認する儀式を行っている。何なら二往復したりする。 そうまでして確認した所で鍵をかけ忘れていた事は一度…

春の散財祭り~FLAGSHIP FSB-802編

3年ほど使っているワークマン安全靴を買い換えることにした。別に壊れたわけではないというか逆に一切壊れないのでいい加減更新しないと一生履き続けることになりそうだし。 こいついつもMy New Gear...してるな。 今回買ったのはFLAGSHIPのFSB-802。見た目…

迫真ル部 チェーンメンテの裏技

チェーンが錆びたりシールが破損したりといい感じに終わってきたので交換した。ODO26000kmと(多分)純正チェーンとしてはまあ人並み程度には保ったのではないだろうか。 ところで、チェーンの説明書きを見てみると「500km毎に注油しましょう」などと書かれ…

道の駅近畿全駅制覇記念

近畿地方スタンプラリーを制覇したよ! 開始したのが2023年の3月くらい、10月くらいに制覇と1シーズンで終えることができた。 駅数自体は156駅とそこそこだが日本第二位の都市圏である京阪エリアに大正義名阪国道や京奈和道からアクセスできる紀伊半島と名古…

うな丼ツー

サムゥイ! 冬はフートンから出るのも辛いしツーリングプランや二輪車割引も適用されないし私いじけちゃうしで最悪な季節だ。 しかしこの日は奇跡的に午前中に布団から這い出る事に成功したので根を張った身体を引きちぎりがてらお外で遊ぶことにした。 今日…

広島の噂の現場を見に行くツー +電熱グローブテスト

冬が今年もやってきた。当職は車なんぞ持ってないので移動手段として冬季営業する必要がある。 さて冬グローブとして一般ホムセングローブを使っているのだが、こいつはバイクに限らず冬のアクティビティ全般に酷使しているせいか汚れたり破けたり擦り切れた…

槍ヶ岳ツー 後編

前回のまらすじ (霧で)前が見えねェ 山荘にチェックインし荷物の整理やカメラをいじったりして時間を潰す。 さすがアルプス最大級の山小屋とあって携帯の電波が繋がっており、Webページを見たり会社のSlackを確認したりといった程度の作業をこなせる。実家…

槍ヶ岳ツー 前編

今年の秋休みは本格的♂登山をすることにした。 ということでまずは気さくに槍ヶ岳までツーリングに行ってみよう。 Day1 やまおとこの朝は早い。2時出発で東海北陸道を駆け抜ける。 9月上旬の名古屋は連日35度を超える灼熱環境だが深夜の岐阜はメッシュジャケ…

コロッケそばツー

今 コロッケそばが 熱い! [要出典] なんか観測範囲でコロッケそばを食べる流れがあったのでここは便乗しておこう。ちょうど温かい麺類が口に合う時期になったしな。 さてどこに食べに行くか。貧困食(無礼)のコロッケそばは基本的にスタンディング・ソバ・…

高速道路の迂回走行について考える

高速道路には迂回走行という規則がある。 条件を満たせば走行経路を自由に選んでよい、という趣旨の制度であり例えば東京名古屋間を移動する場合に総距離の違う東名、新東名どちらを使っても同じ料金になるのはこのルールのおかげである。 割引が適用される…

Nikonのミラーレス買いました

【悲報】コンデジ、高騰。 手持ちのコンデジ(LUMIX TX2)が物故割れたので新しいコンデジを探しているのだがとにかくやばい。以前3万で買えた初代GRが7~8万で売られてたりしてバブル感じるんですね・・・ ちな原因はよくわからないが、なんかちっくとっく?…

道の駅福井編

道の駅福井走破完了です・・・ 今回もRTA気味に走りこんで九頭竜湖→福井市までで1日、鯖江→若狭方面の1日の計2日で走破することができた。 相変わらずひたすらストイックに走るだけで見どころが無いのだがゆっくり観光してるとその分遠征回数が増え(財布が…

酷道157リベンジ

岐阜と福井をつなぐ国道157線はその道の悪さでまあまあ有名なスポットである。 昨年は熱中症でダウンし走破できなかったので再走しよう。ところで今日の最高気温39度なんですがそれは大丈夫なんですかね(無計画) いつもの前線基地で補給してから出発する。…

GoPro HERO 8買った話

中華アクションカム君が死んだ!この人でなし!(1年ぶり3度目) 中華アクションカムはこれまで3台買っているが、1台目はバッテリー端子周りの異常で死亡、2台目は電源が点かなくなり死亡、そして今回の3台目は電源ボタンがショートして死亡と多種多様な死に…

滋賀道の駅RTAツーリング

中部地方道の駅を制覇したよ! スタンプブックを買ったのが2021/12月で、2022年の11月には走破して道の駅事務局に送り付けていたが届いたのは今年2月位だった。一回不安になって問い合わせたけど明らかに人手不足感あってかわいそうだった(他人事) 届いた…

Vストローム650 ヘッドライト交換

電球が切れた!(イースタン航空401便) 耐久モンスターのGSR250に調教されてすっかり忘れていたがハロゲンバルブの寿命はそう長くないためこれだけ走ってりゃまあそうなる。逆に4万キロ無交換のGSRくんは何が起こってたんですかね。 電球程度なら自分で交換…

Vストローム650積載アイデア編(脱ホムセン箱計画)

太い積載が欲しい・・・! 普段ツーリングにはホムセン箱を取り付けているが、ロンツーの時リアボックスに取り替える手間があるのと何よりダサいのでなんかこう・・・いい感じにしたい。 幸い当職のVストくんには前オーナーが取り付けたパニアステーがある。…

PowerShot G7X MarkII 雑レビュー

カメラオタクの中には、中古ショップをクラウド防湿庫と呼び気さくな売買を繰り返す養分・・・もとい派閥が存在する。 当職もその一人で、耐久消費財のはずのカメラを年1以上のペースで買い替えたり売ったりして楽しく散財している。 PowerShot G7X MarkII …

V-Strom 650 整備ログ

自分用の整備、記録、消耗品など雑多なメモ。 完全自分用なのでこれをアテにするのはオススメしない。 整備ログ 日付 ODO 内容 備考 2023/3上旬 6992km 納車 2023/5上旬 12500km オイル交換、フィルター交換 2023/6中旬 14700km ロービーム交換 これ 2023/7…

Vストローム650 5000km乗ったのでインプレ

バイク初心者です。 3月に買ったVストくんが早々に5000km達成したので感想を垂れ流すゾ。 スペックとかはググれば出てくるので実際シバいてみてのフィーリングとかが中心だ。 概要 前提:中古状態の確認 非走行時性能 デザイン その他 走行性能 市街地 高速 …

Vストローム650の風切り音を何とかしよう(提案)

ブロロロロロロロロ(ゴゴゴゴボボ)... チィブブブブブブブブブブブブブッッッ!!!!!!!! うるせえ!!!!!!! クソデカスクリーンで快適と思われたVストローム650だが、スクリーンで乱された風の壁がヘルメットに直撃するようで風切り音がとにかく喧しい。具体的には60…

気さくな慣らし長距離ツーリング

納車して初の連休、Vストくんの(主にライダーの)慣らし運転をしにちょこっとツーリングしてみよう。 Day1 今日は朝が雨なんで13時頃まで家でヌクヌクしてから出発スルワヨ 初手光速に飛び込んで西を目指す。大型二輪のメリットとしてよく上げられるのは高速道…

乗り換えました&GSR250S最終報告

フフフ… フハハハハハ!!! 免許取って半年、ようやく大型二輪買いました(ご満悦先輩) 買い替えたのは試乗会でもいい感じだったVストローム650くん。予定ではもっと試乗したりして悩むつもりだったがパニア、ハンドガード付きの低走行車が出てたので実車…

年末年始西進遊び(観光編)

今回のあらすじ 観光の時間だあああああ!!!! Day3 観光客の朝は早い。まずは路面電車に乗って、 出島 マジで!?(超定番ギャグ) 長崎というと真っ先に思いつく(当社比)の出島に入国しに行く。やたら朝早くからやってるのがありがたい。 にほんしの授…

年末年始西進遊び(移動編)

2022年も終わりやね・・・ せっかくの年末休暇、いつものように旅行にHere we goするつもりだ。しかし毎年恒例の年末寒波でバイクは終わっている、数年ぶりの行動制限無しとかで新幹線や飛行機も埋まってしまった。 残る手段は自由席、立席より座り席、時間…

今年買った色々まとめ(2022)

バイク初心者です。 今年も優秀パーツからアホみたいなおもちゃまでいっぱい買ったので晒していく。 コミネ PK-743 kamoeel.hatenablog.com 重くてつらいけど頑丈なのはわかる。重ね着がし辛いのでオールシーズン履くのは無理だった。インナープロテクター買…

GSR250S プラグ交換とチェーン調整

クソダサ格安不人気車でおなじみのGSR250Sだが、実用面ではとても考えられているバイクであり、交換、調整頻度が高い部分は野ざらし車載工具だけでなんとかできる設計になっている。今回はプラグとチェーンをいじってみよう。 プラグ交換 適合するのはターミ…

スズキ試乗会行ってきた

試乗をしよう(提案) 某所で秋の試乗会をしてるらしいので大型バイクの品定めがてら行ってみよう。 まずは早起きして東名高速で一気に静岡へ。ところでオイル交換ランプが点灯してるんですがそれは大丈夫なんですかね(整備無計画) 関係ないが寒くなるとシ…

北海道突発ツーリング その3

続きだぜ。 kamoeel.hatenablog.com Day5 出来る男の朝は買い出しから始まる。メッシュグローブだとなかなか寒いので気持ちいいモコモコ系のグローブが欲しい。この世のすべてが置かれていることに定評のあるトライアルには当然ある。 ガンプラも置いてあっ…