趣味は多い方がいい

バイク(GSR250S)とカメラと自転車とキャンプと旅行。ほかにもいろいろと。淫要無。

冬のポン付け盆栽祭り

寒くなってきたのでバイクに乗らない理由を探します(人間の屑)

なので買ったまま放置していたパーツを付けたりして遊ぼう。

スマホホルダー取り付け

今どきスマホすら付けられないバイクあるん?(自己紹介)

スマホに負荷がかかる+音声だけで割と間に合ってるのであまり使う機会はないと思うが、何かの時に使うこともあるだろう。金をかける程でもないのでAliで謎中華品を調達した。



キミどこかで見たような・・・? まあ偶然似たものが出来ることってよくあるしね(適当)



付属品はこんな感じ。既に錆びかけてるのが気になるが、2000円のわりに予備のラバーまで付いているのはそこそこですね
ちなみに本家アメリカ製のため取り付けにインチサイズのスパナを買う必要があるが、こっちは定番のミリネジが付いていて便利。ヤードポンド法は滅ぼせ(過激派)



取り付けたまま田舎のデコボコ道を走ってみたがズレもなくまあ使えそうだ。ただし横挟み方式の宿命でサイドボタンに干渉するため適当に付けると音量がガバガバになったり電源オフになったりする。頻繁に脱着しないなら気にならんけど。

ハンドルガード取り付け

さらなる寒さ耐性を得るためにハンドル周りにも手を入れる。

ハンドルカバーはおばちゃんめいてるし、風超ガードも半透明なのがイマイチダサい。適当に探していたところ、何とか許せるレベルのナックルガードを見つけたのでこいつにしよう。



取り付けたものはこちら。バーエンド、ハンドルバーに両端を取り付けるタイプだが肝心の付属バーエンドやネジがクソ雑魚なので使う気が起きなかった。あとブレーキフルードにも干渉する。元々加工する気満々で購入したのでこの位は想定内だ。


バーエンド側は適当なステーを調達してオフセットするように、


ハンドル側はタイラップで強引に止めた。

近所を回ってみたところ多少巻き込み風を受けるものの明らかに受ける風の量がマシになっている。勝ったな(確信)

それではツーリングでの効果を検証するために出発だ。

いざぁ



なんで?(超絶冬晴れ)

カッパを着ると雨が止む現象の亜種で、日中気温15℃という秋に戻ったかのような陽気となった。こいついつも晴らしてんな。





前回スタンプブックを買ったので道の駅を巡っていく。愛知にある道の駅はパーキングエリアよろしく23号線から直接アクセスできるものが多く便利だ。車もXXXkmで流れてるしやはり高速道路だな(名古屋特有の価値観)



静岡との県境、道の駅潮見坂で小魚と海藻(あやふや)の混ぜそばを食べる。この駅は足湯も設置されており雄大遠州灘を見ながらリラックスできるが、入ったが最後寒くて出れなくなるので遠慮しておこう。



帰りは浜名湖を北上し新城方面の道の駅にも寄っていく。
浜松といえばバイクガイジが溢れていることで有名だが、彼らは今日も元気に音立てて走り回っていた。
この時期普段着装備はヤンキー通り越して修行僧では?(素朴な疑問)


お満光^~(気さくな参拝)


最後は高速で耐久テストをして完了。ステーとタイラップによるガバガバインストールだが奇妙なほど安定している。
これなら定期的に緩みをチェックしておけば問題なさそうだな。


これで23号線沿いは大体制圧することができた。冬に岐阜方面に行くのはただの自殺なので、暖かくなるまでは三重と静岡をウロチョロして遊ぼう。