趣味は多い方がいい

バイク(GSR250S)とカメラと自転車とキャンプと旅行。ほかにもいろいろと。淫要無。

今年買った色々まとめ

バイク初心者です。

4月にバイクを買ってから、なんだかんだと15000km程走ったので走る感覚はなんとなく掴めてきた。

しかしバイクの知識に関しては未だ惨憺たるもので、適当にモノを買っては失敗したり成功したりした。

そこで今年買ったものを備忘録的に残しておこう。

コミネ JK-112 ハーフメッシュパーカー

f:id:kamoeel:20211221162916j:plain

バイクと同時に購入。3シーズン使えるし、生地が薄手なので冬はインナープロテクターにも使える万能選手。
防御性能は身をもって実証済。

マーブル模様がダサい

コミネ GK-245 プロテクトレイングローブ

f:id:kamoeel:20211123232039j:plain

バイクと同時に購入。3シーズン使え、対雨性能もある万能選手・・・と思いきや初春は寒くて手が真っ赤になるし、夏は蒸れて汗だくになる。さすがに雨は防げると思いきや、丈が短いので裾から雨が侵入して水浸しになるという器用貧乏ぶりを発揮した。

3ヵ月位で母指球の辺りが裂けたので捨てた。全方向隙が無いゴミだった。

コミネ BK-204 TPUシフトパッド

f:id:kamoeel:20211123232703j:plain

登山靴をライディングブーツにするため購入。

まずパッドがクソ固いため靴の形にフィットしない。ベルクロが短く端がほつれるほど伸ばさないと止まらない、と乗り出す前から嫌な予感がした。

そして走行中にパッドと靴の間にシフトレバーが挟まり抜けなくなるインシデントが発生。あまりにも危険なので強制解除してそのまま捨てた。

スニーカーなら評価も変わるかもしれんが、公式の画像でブーツに着けてるし擁護できん。

キタコ ヘルメットホルダー

付け外しが面倒なので正直な所あまり使っていない。治安の悪い地域でたまに使うくらいか。

盗むにしても当職のお安いヘルメットより隣のバイクに転がってるSHOEIを持ってくでしょ。

WINS CR-1

f:id:kamoeel:20211222001533j:plain

2りんかんで推していたシステムヘルメット。安い重い多機能と初めての教材にはちょうどよかった。
ジェットヘルメットに換装するキットがあり、いずれ買い替えた後もサブとして余生を過ごすことができる隙の無い仕様である。

欠点はスピーカー用の穴がないこと。顎周りに無理やり取り付けたら開閉機構が封印されて重いだけのフルフェイスになった(池沼)

GOLDWIN X-OVERリアバッグ

kamoeel.hatenablog.com

下車してアクティビティをする人には強くお勧めできるバッグ。

背面にシート型のしなり癖がついてきてしまったが、まだまだ破損の気配はない。

ホムセン箱

キャンプとかする用に購入したが、そもそもキャンプするくらいなら快活行くわ。
自転車の時はよくキャンプしてたのだが、アレは必要に迫られて仕方なくやってただけなんだな、と思い知らされた。

キャンプブームが終わったら娯楽目的のキャンプに挑戦してもいいかもな。

ワークマンの安全靴

速攻で穴が開いたが、これは自分の技術不足の面も大きい。修理後はいい感じに使えている。先芯があるためシフト操作の感覚が多少違うがまあ慣れる。

全体的にボロくなってきたが値段を考えるともう元は取ったといえるだろう。2000円ちょっとで1年持てば上出来。

TANAX ツアーシェルケース2

f:id:kamoeel:20211123233853j:plain

超定番なのでいうことなしの使い勝手だ。リアボックスが生えて以降は1泊程度なら使わなくなったが優秀さは変わらず。

文句をつけるならレインカバーが別売りになりやけに使いづらいインナーポーチに変わったところか。ポーチの分内部容量が減るので好きじゃないよ(レ)

中華タンクバッグ

f:id:kamoeel:20211123234438j:plain

チャックは安っちいし、縫製はガバガバでおまけに左右非対称だが、まあ使える。これも2泊以上のロンツーでのみ使っている。

マジでちゃちいので常用するならまともなメーカーのものを買う方がいいだろう。多分すぐ壊れる。

リムテープ

ただのアルミテープ。買った製品は幅は不揃いだし元から傷ついてたりでハズレ寄りだった。

貼るのが難しかったが遠目だしわからんでしょ(妥協)安いので気さくに貼り替えられるのがいい。というか飽きる前に勝手に剥がれそう。

拡張スクリーン

f:id:kamoeel:20211123235836j:plain

拡張スクリーンとしては使わなかったが、それはそれとしてスクリーンに挟み傷が残った。気にする人は買うべきでない。

コミネ EK-101

kamoeel.hatenablog.com

5Vの電源でこの暖かさなのだから、12V電源で取るタイプはさぞ凄いのだろう。そこまでギリギリの極寒だと道路凍ってそうだが

USB差し込み口の機嫌が悪く、接触不良が多発する。気付いたら電源切れてたりして割と不快感がある。

GIVIのリアボックス

購入したバイクについていた。型番不明。

見た目がちょっとダサいが超便利。 雨具、ネット、工具など嫌でも持ち運ぶ必要のある物を天地万物ぶち込み、その分普段使いのバッグに空きができるのでパッキングが非常に楽になる。

タンデムにホムセン箱を括り付けると干渉するのが無視できない欠点。互いのサイズによっては取り付け不可になるだろう。

来年は物欲に悩まされませんように!