ゴールデンウィークどこ行く?
そうだね中国地方だね。
もはやライフワークと化した道の駅巡りをするために中国地方に決定だ。瀬戸内を中心に3割程度終わっている状態、頑張れば今休日中にコンプリート出来るだろう。
なんか日傘のアイコンが沢山あって晴れ模様みたいだしな(ヤケクソ)
まあ1週間クラスのツーリングで常時晴天になるはずもないので当然のインシデントとして身構えておいた方がよろしい。
Day1
奈良で予定があるので名阪国道ルートから西方へ向かう。ゴールデンウィーク中は高速道路の休日割引が効かないため名阪に人が押し寄せているかと思ったがそうでもなさそうだった。
石上神社
所用を済ませた後名阪国道を走破し奈良県は天理市にある神社に来た。祀られてるのはゲームでおなじみの七支刀。
ここの神社には鶏さんがいっぱい居る。多分神の使いとかそういう感じと思われる。熱田神宮みたい
境内はここの一角だけと割と小さめ。駐車場がやたら広いのを見るに七支刀一般観覧の日は混雑するのだろう。
Day2
姫路で一泊し一路山口に向かう。うっかりスタンプを取りこぼすと大変なので最初に遠い方から埋めていく作戦だ。
瀬戸内沿いの道の駅は広島周辺まで埋めてあるのだが、いくつか取りこぼしがあるので回収する。特にここはインター降りて1時間近く走って着くかなりの僻地だ。日本の高速道路はあらゆる町村から1時間でインターに辿り着けるように作ってあるらしいがここはかなりギリギリである。
ちなみにこの辺は戦艦陸奥爆沈事故の付近で、博物館やらがあるらしいが更に20分走る必要があるらしい。じゃあな!(時間不足)
おなじく僻地の道の駅上関海峡に到着。
昼飯に天ぷらを食す。天ぷらと名が付いているがこれは方言で実際は我々坂東人がさつま揚げと呼ぶ食べ物のこと。垂れる程の油とうま味の暴力でとても美味しい!
上関の関とは関所の事で通りがかる船の検品やらをしていた場所という由来である。他にも下関、中関がある。
人の荷物を漁ったり金取ったりする以上当然トラブルが起こる可能性がありそれを平和的に解決する為作られたのがこの砲台跡だそう。
丘の上にありめったに人が来ない所なんで潮風と多島海の眺めを存分に楽しむことができる。
本日のノルマはこれでしまい。今日の宿は山口県は山陽小野田市にあるので急ごう。
山陽小野田青年の家
廃墟?
青年の家キャンプ場
- 予約の有無不明。当日問い合わせたら直接来るように言われた。21時まで受付してるらしい(ほんとぉ?)
- 受付は廃墟青年の家の窓口へ。見ての通り予算不足のようで管理人がワンオペしており席を外してることもある。
- バイクのみ乗り入れ可。公園の遊歩道突っ切っていいよって言われてちょっと楽しかった。
- 18時以降火気厳禁(ガスストーブ含)
- 公園横にコメリ、道路を挟んでコンビニがある。買出しは困らない。
- バイクで数分の所に温泉あり。ちょっと高い(800円)
- トイレや水道は公園の物を使う。炊事場のようなものはない(実質火気厳禁だし)。ゴミも持ち帰り。
- 完全に町中の公園の一角なので風情とかそういうのは一切無い。昼間は散歩中の市民やグラウンドで部活やってる少年の視線に晒される。
- ホームページにはキャンプ可能とも特に書いておらず、積極的に利用を推進してるわけではなさそうだ。ふとしたマナー問題や市の予算がきっかけで無くなりそうな感じがある。
総評すると、「河原で野宿して問題起こす位なら見える所でやってくれ」という経緯を感じる施設だ(個人の感想です)。難民キャンプか?
特殊環境故かゴールデンウィークでもガラガラ。当職の他にはバイクの兄ちゃんが1人いるだけだった。
前述の通り火遊びも飯も封じられてるのでやる事と言ったらスマホいじって寝る位。おやつみ!
次回、
奴(雨雲)が本格的に牙を剥く。