趣味は多い方がいい

バイク(GSR250S)とカメラと自転車とキャンプと旅行。ほかにもいろいろと。淫要無。

酷道157リベンジ

岐阜と福井をつなぐ国道157線はその道の悪さでまあまあ有名なスポットである。

昨年は熱中症でダウンし走破できなかったので再走しよう。ところで今日の最高気温39度なんですがそれは大丈夫なんですかね(無計画)

 

いつもの前線基地で補給してから出発する。

今回は水2Lにおやつ持参、ご飯も食べてきて準備は万全。

 

いざぁ・・・

 

序盤はちょっと落ちたら死ぬだけの1.5車線道路になっている。道幅はともかく舗装はわりとしっかりしているのでバイクで通る分には何の問題もない。車では行きたくないが。

 

黒津の廃村地帯を通り過ぎ、

 

さらに奥地を目指す。所々さんで酷道名物洗い越しを通過することになる。特に気を付けることもないし涼を感じられて素敵だが、前日洗車したpikapikaVストくんは無事クソまみれになった。

 

温見峠を越えると福井県に入る。定番の頂上休憩をしたい所だがお盆特有の激遅ペースカーを追い抜けるまたとない好機なのでそのまま通過する。

福井側はひび割れが酷くて危い!箇所がなかなかに存在した。予算の差かな・・・

 

ダム湖が近くにあるし酷道区間は短め。割とすぐに圧倒的人権の二車線道路となってくれる。

 

そのまま少し下って福井県大野市を通過し、

 

よく整備された道路(当社比)の九頭竜湖方面からグジョマン(郡上八幡の略)に向かいツーリングプラン圏内の光速に乗って帰宅する。付近がなんか渋滞気味だったが見るとミニバンが縁石に刺さってた。お盆だなあって思った。

 

高速道路→狭小路→田舎ワインディング→高速とアドベンチャーバイクのお手本みたいなルートとなった。

なお元気いっぱいだった為事前準備した水も食料も一切使わなかった。体調にブレがありすぎるねんな・・・(安定性C)