趣味は多い方がいい

バイク(GSR250S)とカメラと自転車とキャンプと旅行。ほかにもいろいろと。淫要無。

北海道突発ツーリング その2

続きだぜ。

 

kamoeel.hatenablog.com

 

Day3

苫小牧のビジホからスタート。雨が最も強いのは今日の夕方~明日午前中なので余裕をもって行動しよう。

 

超余裕で光速使って移動する。

 

適当に降りて朝・モーニングを摂取する。健康にいい。無限に地面が見えるのは北海道っぽくていい。

 

夕張市

夕張駅は滅んだ。

 

新夕張駅(生存)併設の道の駅で夕張メロンアイスを食べる。おいしい!

 

ところでこの道の駅、トイレのペーパータオルが「無くなり次第廃止」と絶望的なことが書いてあった。公共施設の紙すら買えない財政破綻の影響感じるんですね・・・

 

452号線を芦別方面に北上する。なんか地面が濡れてるが気にしたら負け。

 

シューパロ湖

北海道といえども日本。親のダムより見たダム湖が広がっている。いずれ親のダムの方を多く見ることになる。

 

水没した木々が幻想的。多分水耕栽培ってやつ。

 

炭鉱時代に栄えたであろうでんちゃが残されており見学することが出来る。

 

バスもあった。四角い。旅客需要を電車から奪い取った張本人だがそれはそれとして一緒にくたばってしまったようだ。

 

美瑛青い池

次は小雨(当社比)に降られながら富良野方面へ行く。定番観光地の一つ青い池は押さえておきたいよNE。

 

すげー!青い!

金属か何かの成分がこの色を出しているためここに限らず岐阜の山中なんかでも似たような現象自体は見られる。しかしここまで胡散臭い青色になってるのはすごい。

 

ん?

 

 

 

ドバァ^ーーーーーーッッッ!!!!!(豪雨)

 

 

 

「(予報より)はやい!」「きた!雨きた!」「メイン台風きた!」「これで勝つる!」

 

 

17:00 道の駅南富良野

 

レインウェアもこの雨量ではガードしきれず全身下着まで絞れる程度に濡れた状態、ブーツは傾けると水が流れ出て楽しい(狂気)

 

ところで本日のお宿はぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

心をにし数時間後・・・・

 

 

 

 

 

21:00北見のビジホ着。さすがに抜け殻のような姿になってしまった。

 

田舎の21時なんてもう深夜なので夜・セイコーマートで今日を〆る。

幸いここには二泊するつもりなんで明日は洗濯と近距離観光にします・・・

 

Day4

出来る男の朝はクツ乾燥機から始まる。さすがにホテルの乾燥機に靴をブチ込む勇気はなかった。

 

台風の方は無事過ぎ去りしばらくは雨と無縁で過ごせそう。代わりに一気に寒くなった。一瞬バイクで来たことを疑問視しかけたのでさっさと出発して感情を上書きする。

 

んほぉ~この大地くんたまんねぇ~~~

 

おれはしょうきにもどった。

 

網走市

名前は知ってるけど他はよく知らない北海道No.1(当社調べ)

 

まずは飯だ。

 

前に北海道スレでお勧めされてた(老人会特有の情報収集)ウイスキー・ホテルに行った。

 

洋食と海鮮丼という雑に足し算したような組み合わせが特徴的。名古屋みたいな発想だな(無礼)

アラスカなるセットを食べた。ごはん大盛りでうれしい!

おいしい!(ボキャ貧)

 

博物館 網走監獄

初投獄です。

 

変態糞田舎に建てられたご存じ網走監獄だがなんだかんだ歴史的価値が出る程度には長持ちしたので博物館にしたとか。

 

囚人の扱いなどは実際のところ時代によってピンキリだったようだが施設としては世間がイメージする網走監獄のキャラを演じていて好印象だった。

 

 

全裸のTNOKが展示されている。ちなみに全員付いていない。

ここは花園だった(錯乱)

 

なんだこのオッサン!?

 

夕暮れ~星空

その後北方民族記念館や道の駅でお土産探しをしたが特に撮れ高が無かったので省略

 

畑、水平線、地平線、奥には知床と阿寒岳が見えるナイスロケーション

太陽の向き的に謎の巨人の影が映りこむのがちと残念。

 

そして北見へ戻る。

 

戻った頃には日も暮れていた。台風が雲を持っていったため星空がきれい~

ついでに暖気も持っていったため9月中旬なのにこの時点で気温8℃だった。東北か?

 

などと遊んでいたら21時位になってしまった。田舎の21時なんてもう深夜なので夜・セイコーマートで今日を〆る。

 

 

明日はこっち来て初めての晴れ予報、楽しく走りたいところだ。