趣味は多い方がいい

バイク(GSR250S)とカメラと自転車とキャンプと旅行。ほかにもいろいろと。淫要無。

免許取ったので次買うバイクを検討する

 

日々の買い出しから旅行まで遠慮なくシバき倒している愛車GSR250Sくん。基本的な性能には満足しているのだが、250ccの宿命か高速道路の走行性能に不満がある。最近は距離を稼ぐため高速でツーリングすることも増えてきたのでもう少し大きい車両を買ってもいいんじゃないかな、と思ってきた。

 

もう一つ抱えている問題は、整備難民気味になっているということだ。最近のバイク屋はどこも忙しく、自店で購入したものしか整備してくれない所がだいぶ多い。不人気でタマがないのでGSRくんは大阪のショップで購入しており、これからの走行距離で迎えるであろう大きめのパーツ交換やオーバーホールといった作業はもちろん、「なんか動かなくなったんだけど」みたいなことを気さくに相談できない状況なのはリスキーだ。

 

ということで、GSRくんが各種寿命で爆発四散(2回目)する前に新しいバイクに乗り換える、という計画だ。そのためにまず行うことは、

 

大型二輪免許を取ることだよね!

 

ここ最近中型バイクは高騰気味になっていてミドルクラスの大型と値段が大差なくなってきているし、そもそも中古のタマ自体も少ないので選択肢を増やすために大型二輪を選べるようにしておいた方がいい。都合のいいことに日程に空きがあったので決断的に免許合宿を申し込んで速攻で取った(行動力の塊)

 

教習の感想だが真夏日の中空冷四気筒のCB750から放たれる排熱にブチ殺されかけた以外は困難もなく楽しい日々であった。ちなみに最新の教習車であるNC750Sにも触る機会があったがそっちはそれほど熱くはなかった。絶対に空冷は買わん(決心)

 

どんなバイクが欲しいか?

わからん(ジャ)

 

実際のところバイクの欠点なんか多少の工夫で何とでもなるため究極的にはどれを買っても同じゴールにたどり着けるはずだ。

 

とはいえあまりにもかけ離れたモノを買ってしまうと完成までの道のりが遠くなるためある程度自分の性癖にあったバイクを選んでおきたい。ここ一年の自分を振り返ってみると

 

・長距離を走る→カウルがあるといい

・カメラを持ち運ぶ→バイクの振動が強いとこわれる

・旧車は嫌だ・・・旧車はダメ・・・(組み分け帽子)

・貧困

 

まあこんなものだろう。要約するとやんちゃさより快適さ、曲者より実用性が欲しいってことだ。それってGSR250Sでは?

 

欲しいものリスト

Vストローム650

ガバ距離ダディー御用達のVスト。デカさ由来の快適性と多少のクソ道を行けるダート性能がウリ。GSRくんを純粋にデカくするとこんな感じになるだろう。

 

気になるのは足つきの悪さ。我が家の駐輪場は狭い袋小路にあるので跨って後退できないと脱出不能になる恐れがある。

 

Ninja650

Ninja一族の中堅。大人気で街でもよく見かけ・・・ないな650は。

やはりデザインがいい。某チューリップくんと比べると全く別の乗り物に見える。

 

車体が小さすぎるのでそこそこタッパのある当職にはポジションが悪いかもしれない。あと最新モデル以外は片目点灯。せっかくのカッコイイ系バイクなのに残念。

 

400X

アドベンチャーバイクでは珍しい中免対応バイク。タイヤが19インチになる前の旧モデルは安価で入手可能。

 

大型免許の意味がなくなること以外はケチをつけるポイントは無い。400ccと大型のパワー差を知らないので試乗したら意見は変わるかも。

 

NC750X

ETC、グリップヒーター標準装備、250cc並の燃費を叩き出すコスパお化け。NS-1よろしくガソリンタンクの位置に荷室があり、日帰り程度なら手ぶらで行ける。

 

代償として給油口がタンデムシート下にあり、シートバッグやホムセン箱と相性が悪い。しかも12Lしか入らない。

 

CB400SB

プレミア価格!論外!

 

ヴェルシス650

日本でも売るらしい。ヴェルシス250と同じく、Vストを高価にして色々高級にしたものになると予想される。

 

ねだぁん次第ではVストロームを押しのけて買うかもしれない。カッコイイし。

 

 

今のところ気になるバイクはこんな感じだ。GSRくんは最近チェーンとタイヤを交換したばかりなので、それらが消耗した時が買い替え時だ。それまでに試乗やレンタルで検討していこう。