趣味は多い方がいい

バイク(GSR250S)とカメラと自転車とキャンプと旅行。ほかにもいろいろと。淫要無。

チェーンとタイヤ交換

フロントタイヤ交換


GSRくんのフロントタイヤは前オーナーのものをそのまま使っていたのだが、素性のわからないタイヤを1万キロもシバくとさすがに消耗してよく滑るわひび割れるわ碌な事にならない(コ)


おニューの
タイヤ
気持ちよすぎだろ!

なので爆散する前にショップに駆け込み一般バイアスタイヤのGT601に取り替えた。選んだ理由は簡単でこれしか在庫がなかったから。

換装した感想だが、路面の凹凸にハンドルが取られることも無くなり素直に快適です。タイヤ自体の性能差というより新品かどうかの違いだと思うが。余裕の制動力だ、グリップが違いますよ。

チェーン、スプロケ交換


ODO30000kmに差し掛かってきた所なので、いい加減チェーンが伸び伸びのダルダルになってきた。クラッチをガバ繋ぎするとバァン!とチェーンくんの悲鳴が聞こえかわいそう(小並感)だし替えてやるか。


おニューの
チェーン
気持ちよすぎだろ!

クソダサゴールドを選んだ理由は簡単でこれしか在庫がなかったから。バイクブームとか部品不足とかの影響感じちゃう・・・

やはりミスマッチな色でダサいが二本出しマフラーがいい感じに隠してくれて思ったほどではない。チャンクリを妨害すること以外まるでメリットがないマフラーがようやく役に立った。

使った感想だがスプロケの素材の違いかシャラシャラという駆動音がだいぶ喧しくなった。それはそれとして加減速時のチェーンのしなり感が無くなり走行体験は向上した気がする。

チェーンは交換直後に大伸びするので近い内の調整が必須だ。まずは近所のお散歩がてら初期伸びフラグを回収しよう。




道の駅 平成


いつものようにグルグル道の駅めぐりだ。岐阜県は道の駅数が北海道に次ぐ2位なので幾ら訪れても尽きる気がしない。



木がデカすぎる


!!???

道の駅 むげかわ


工事中、あっふーん・・・(察し)


と思いきや近所の役所で道の駅スタンプを押せるらしい。役所なので休日開いてるか微妙だが・・・?


なんか隠し要素みたいだが開いているっぽい。
呼びかけてみたら明らかに宿直っぽいおっちゃんが出てきて対応してくれた。


乳岩感じるんでしたよね?

モネの池


あ!インスタ映えスポットだ!
モネの池とは名前がついているが実のところただの神社の池である。特に由緒とかなく地元住民が花を植えたら映えるようになったらしい。



ここは地下水が絶えず湧いてるとか何とかで非常に高い透明度を誇る。境内には他にも透明度の高い池があったので土地柄なのかもしれない。

スイレンの時期はもう少し先なので夏ごろに来ればもっといい光景を見ることができそうだった。

今年の夏は暑くなければいいが、今どんな感じかな?