趣味は多い方がいい

バイク(GSR250S)とカメラと自転車とキャンプと旅行。ほかにもいろいろと。淫要無。

新年伊勢志摩参りツー



年末年始は実家に帰るので初日の出ツーとかそういう面白いことはできない。

早めの走り納めと遅めの走り始めをしよう。

走り納め



走り納めです(揺るぎなき意志)

12月下旬からスキーシーズンが開幕する。当職は年数回程度はスキーに行くマンなので偵察も兼ねて滑り初めに行ってみた。

いうてこの時期に来るのは初めてなのだが、シーズン初めはまだ雪が少ないため稼働してるのが初級コース1本だけというクソだった(暴言)なお数日後大寒波で雪まみれになった模様。




ちなみに、スキーとバイクはかなり相性がいい。シーズンオフの冬にできる点、バイク用の防寒具が使いまわせる点、何より体重や目線の動かし方が共通してるためバイクの練習にもなるといい要素しかない。
一般的なイージス装備にニット帽、ゴーグル、ゲイ♂ターを追加すればすぐ出来るので気さくに始めよう。



シーズン初めはクッソ過疎なようで、普段なら周りの迷惑になるようなイキった滑りができるのでこれはこれでいい。


いい走り納めだった。また来年!


走り始め


寒くてバイク出したくない...

名古屋県伊吹山からの風がピンポイントで吹き込む地形になっており、冬はグンマー並の寒さになることで知られている。夏は火あぶり冬は極寒とか拷問か何かか?ともかく自宅で凍えているよりさっさと濃尾平野を脱出した方が地理学的にマシになるはずだ。嫌って言ってもするんだよバイクを…







三重県の県北は残雪してた。さすがに道路は乾いているが、夜の凍結や塩カルで糞まみれになることを考えると春まで関西方面に抜けるのはやめておいた方が良さそう。



今日は移動日扱いとして暗くなるまで走ってからネカフェで宿泊する。なおいつものように無休憩ガンギマリツーリングしたら体温が冷え切ってえらいことになったので適宜暖を取る休憩を、するようにしようね!

Day 2




サムゥイ!

夜中のうちに霜が降りたようでバイクがカチンコチンコになっている。氷河期かな?



寒さの中朝駆けしてでも行く場所はもちろん、



伊勢神宮だよね...!

この時期は駐車規制が敷かれておりかなーり遠い場所から徒歩でこないといけないのだが、バイクだけはいつもの場所に停めていいことになっている。しかも無料!







参拝を済ませて帰る頃には客まみれになっていた。早く来てよかったわ。



伊勢うどんとかいうゲルを食べたら南に向けて出発だ。

横山展望台




横山って誰だ三国志の作者か?(無知)

伊勢志摩の「志摩」の部分を堪能できる展望台があるらしいので行ってみる。
どういうわけかバイクは山麓の駐車場にしか停められないので、20分程度登山する事を強いられる。理不尽...



なんか…暖かい!

この辺は本当に温暖なようで、名古屋ではとっくに凍死した羽虫くんや蛾くんなどが自販機に張り付いているほどだ。



コールドドリンクを飲む余裕すらある。

麦埼灯台






志摩の南端、麦埼灯台に到着。駐車場から徒歩15分というクソ立地のため誰も寄り付かずのんびりとした時が流れている。今日はやけに歩くな。





あとで地元のおっちゃんに聞いたら、バイクは別にここまで登ってきていいとかなんとか。まあ寝正月で運動不足だから多少はね?(負け惜しみ)



帰りは三重のローカルチェーン、あじへいで炭水化物多めの食事をとった。あじ派はおいしいな

ちゃんと初詣もしたので今年は事故なく過ごせることだろう。