趣味は多い方がいい

バイク(GSR250S)とカメラと自転車とキャンプと旅行。ほかにもいろいろと。淫要無。

眼鏡を変えたら夜間走行がクソ快適になった話

対向車のライトが眩しすぎる。

最初はハイビーム煽りでもされてるのかと思ったが全ての車が眩しいのでそうでもなさそう。対策としてヘルメットのバイザーを新品にしてみたり、目薬を打ってみたりしたが全然改善せず、とうとう当職も迫真老人部の仲間入りか・・・

と思っていたある日、ふと眼鏡を見てみたら、



????????????????????????

なんか古タイヤみたいにひび割れてるんですけど?

付け外しして確認してみたがこの傷に光が当たると乱反射して突如迫真の自己主張を行い視界がホワイトアウトする。眼鏡は体の一部で常に着けてるため、視界が徐々に劣化していても気づけないものだ。

そしてなぜこんなズタボロになったかだが、眼鏡に使われているプラスチックレンズは耐熱温度60℃程度と結構弱く、車内に放置する、サウナに入る、焚火に近付ける等高温に晒すと変形しヒビが入ってしまうそうだ。心当たりしかねえな?


速攻で新しいものに買い替えた。透かして見るとぜんぜん透明度が違う!



夜間視界も改善され、今まで手で覆っていた対向車のライトを直視できるようになった。

というわけで良い子のみんなも眼鏡の定期的なチェック、買い替えをするようにしようね!間違ってもフレームが加水分解する程使いこんじゃダメだぞ!