趣味は多い方がいい

バイク(GSR250S)とカメラと自転車とキャンプと旅行。ほかにもいろいろと。淫要無。

能登半島弾丸ツーリング

高 速 半 額

ご存じの通りバイクの高速道路料金が安くなるキャンペーンが開始された。といっても従来の軽自動車+休日割引の料金と比べると数パーセント程度の差なので名前のインパクトほどお得感はないのだが。

ともあれ安くなるなら大歓迎だ。ガッツリ高速道路を使って遠出、出ますよ・・・

Day1

いつものように名古屋インターからスタート。割引の適用条件は「片道100km以上」とのことなのでギリギリを攻めていこう(ケチ)


名古屋から100.1kmのぎふ大和インターで降りる。ほぼほぼピタリ賞だな。ここからはみんな大好き156号を進む。

ひるがの湿原植物園


近くの分水嶺公園が有名なせいで何かとスルーされがちな植物園。高速のおかげで時間に余裕が出来たので入ってみよう。



尾瀬をめちゃくちゃ小さくした感じだった。水芭蕉の花が咲いている(夏の思い出の夜の淫夢



白川GOはサクッとスルーして富山方面に向かう。こいついつも無視してるな。


お山の方は4月中頃にもかかわらず情け容赦ない残雪。北陸怖いなーとずまりしとこ




あとは市街地を通って金沢へ行き、


適当に酒とつまみを買って終わり!閉廷!

Day2

二日目は能登半島を楽しもう。まずは通れる砂浜で有名ななぎさドライブウェイからだ。


なんで?(通行止め)



いきなりプランが崩壊してしまったがとりあえず次へ向かう。ここは海がきれいとかで有名な九十九湾。


すごい!エメラルドグリーンだ!(小学生)
日本海側の海って基本ドス黒いイメージがあるので(偏見)結構貴重な光景ではある。



ただし大量の海藻が流れついてて全景としてはイマイチ汚い。


次は段々畑で有名な所。


ちょうど植え付けを行う♂直前の水が張っている時期だったようだ。
海沿いの段々畑が光を反射し美しい・・のだが棚田といえばベトコンとかが出てくるイメージしかないよね(ベトナム戦争


最後は北陸特有のスシを補給して終了。高速半額のおかげでお得にツーリングができた。

なお翌週からツーリングプランが発表されさらに安い価格で走破できるようになった模様。どうして(略