趣味は多い方がいい

バイク(GSR250S)とカメラと自転車とキャンプと旅行。ほかにもいろいろと。淫要無。

中津川鉱物博物館行ってきた


何もないと言われがちな岐阜県だが、実は鍾乳洞、カルスト、断層といった地質的な見どころさんの多いジオパーク王国だったりするのだ。

そのついでで中津川のほうに博物館があるのでちょっと見に行こう。


古↑虎↓渓~中津川


高速道路を一区間だけ使って高蔵寺方面へ。この名古屋→多治見間の一帯はどういうわけか宅地開発がされず取り残され「名駅から30分で来れる秘境」「白骨死体が見つかった」「ハッテン場」など不名誉なスポットとなっている。

通行する分にはダラダラとしたワインディングが続くのでいい道ですけども。


渓谷を抜けると親の顔より見た19号線に合流する。このまま中津川まで一直線だ。




中津川鉱物博物館


博物館は苗木城から少し登ったところにある。公営なので入館料はとても安い。







・・・ということでした(照れ)





帰りも下道トコトコして帰宅。小さい博物館ながら見どころが多く楽しかった。